« 冬仕度 | トップページ | 美しき姫君-La Bella Principessa »

Christmas†クリスマス!№9-Old fashoned

2012

 蟹座の同居人が、とあるパーティのお土産にクリスマスリースを頂いてまいりました。
 素朴で暖かい味わいのあるリースです。
Photo_2
 最近届いたカードも昔を思い出させるテイストのもの。

 管理人が子どもの頃に抱いた外国のクリスマスのイメージは、まさにこのカードの世界そのものでした。

 昭和の中ごろ、クリスマスというと、「バタークリーム」のケーキ、サイダー、お菓子の入った長靴…といったものを親が用意してくれていた覚えがあります。

 この時期、親たちはお正月の準備で忙しそうでした。
 今と違って、年が明けると七草くらいまでほぼ完全にお店が閉まってしまうため、ちょっとした終末感があったものです。

 クリスマスについては、ただでさえ忙しい時期に何をすればいいのかよくわからない、ちょっとめんどうな子どものための西洋の習慣といった程度の認識だったようです。

 ところで、本物のバタークリームには生クリームを凌ぐ美味しさがあるのですが、昔の大量生産のケーキの「バタークリーム」は一体、何で出来ていたのでしょうか!?
 あの可愛らしいバラの花や渦巻きは…?
 
 なんとなれば、あれはバターの美味しさや風味など全くなく、食べると気持ち悪くなる代物で、したがって当時の管理人にとって、クリスマスケーキは綺麗だけど食べたくないモノ第一位、という位置にあったからなのですが。
 
 その後、不二家の二段重ねの生クリームの苺ショートにお目にかかった時はあまりの美味しさに驚いたものです。

 さらに、もっとずっと後に、本物のバタークリームのケーキを食べた時は愕然とした次第(話がクリスマスからそれるのでこれ以上詳しくは述べませんが・笑)。

 英語圏文化風のクリスマスパーティを経験したのは小学5~6年生の時です。

 当時、大学を出たばかりの若い女性の先生が、自宅で始めた英語塾に通っていました。
 この先生は、当時は珍しかった帰国子女でした。
 アメリカ在住の、先生のお姉さんが送ってくれるという英語の絵本や教材、本場のクリスマスグッズは大変に珍しくエキゾチックで華やかなものでした。

 この英語塾で、2学期の終業式の日の夕方、小学生のためにクリスマスパーティを開いてくれていたのです。

 それは本当に嬉しいパーティでした。

 美しいクリスマスの飾り、外国のゲーム、カードとプレゼントの交換、英語の賛美歌とクリスマスソング、クルトン入りのコーンスープにジンジャーブレッドなどなど…。

 今ではすっかり日本に定着したものばかりですが、当時の日本の庶民の子どもにとっては、何もかもが新鮮で、豊かな国アメリカへの憧憬の念を、いたくかきたてられたものでした。
Photo

こちらも最近頂いたカード。
2012年らしく、モダンでスタイリッシュで可愛らしさ満点です。
こんなカードが届くと、子どもの頃に味わったクリスマスシーズンの胸の高鳴りがよみがえるよう。

プルート通信内のクリスマス関係の記事は、画面左側のプルートカテゴリーの最下、Christmas†クリスマス!をクリックすると、新しい順に読めます。Christmas†クリスマス!№8冬の銀座

|

« 冬仕度 | トップページ | 美しき姫君-La Bella Principessa »

コメント

こんにちは

興味深い記事が多いので時々、読ませていただいています。 昔の「バタークリーム」は、ずばりバタークリームではありませんでした。
バターではなくラードやショートニングで作った「バタークリーム」とは名ばかりの、見た目ばかりきれいなおいしくないクリームでした。
ラードや人造のショートニングは劣化しにくい上にコストを安く押さえられるので、町のお菓子屋さんが好んで使っていたようです。
管理人さん同様、私も食べると気持ち悪くなるので、でも、せっかく親が用意してくれたケーキをまずいともいえず、むりやり食べていたものです。

投稿: レミ | 2012/11/23 12:20

レミさん

 なるほど!
 ラードやショートニングで作ったクリームだったならば、あの味と気持ち悪さは納得です。
 そーかぁ…そーだったのかも。

 実はコーヒーフレッシュや植物性生クリーム(ついでにマーガリン)の味も苦手なもので、ほとんど口にしないのです。
  
 やはり本物のバターや生クリームは美味しいですね。ただし少量だけ味わうのがいいのですが。


投稿: プルート通信管理人 | 2012/11/24 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21283/56088713

この記事へのトラックバック一覧です: Christmas†クリスマス!№9-Old fashoned:

« 冬仕度 | トップページ | 美しき姫君-La Bella Principessa »