« ナンプラー味が食べたい! | トップページ | 夢占い »

天使の彫刻†ソープカーヴィング

Soapcurve_3


 「彫刻」というと なかなか敷居が高い感じがありますよね。
 確かに、木や大理石を刻むなんて、考えただけでも大変そうです。
 管理人も学生時代、木彫をやりましたが、体力はいるわ、怪我はするわ、道具の手入れを怠れないわで、なかなか大変でした。

 実はとても手軽に彫刻できる素材が家庭内にあるのです。
 それは石鹸

 石鹸は大きさも手頃だし、大変刻みやすい上に安い
 出来上がりも、とても清楚で可愛らしいので天使の彫刻と名づけました。
 さらに、出来上がった作品はとてもいい香り
 写真のようにトイレにおいておけば、見た目も美しいし、芳香剤なんて買う必要ありません。
 もちろんトイレといわず、お部屋に置いても。
 刻んでいる最中もいい香りに包まれます。

 その上、失敗したら、お風呂場や洗面所で使かっちまえばいいのです。飽きたら同様に。

 ★使用するもの
石鹸油脂分の多い柔らかいもの。油脂分の少ないものは、割れやすく、きれいなカーヴィングが難しい。
  色はお好みですが、管理人としては断然、白をお勧めします。
カッター…野菜や石鹸をカーヴィングするための専用カッターが市販されていますが、でも普通の、文房具としての紙切りカッターで十分です。
  ちなみに管理人は普段、NT CUTTER D-400というものを愛用しています。
爪楊枝…あるいは爪楊枝状の棒。これで石鹸に下絵を付けます。
新聞紙…これを敷いて作業しましょう。

 石鹸は電子レンジで20秒ほど暖めますと、作業しやくなります

 写真の作品は、右から、ダブルクロス同居人の学校の校章です。

 初めてやってみたのですが、このレべル程度のものは、誰でも簡単に出来ます。
 手先が器用な人なら、もっと凝った細かい細工に挑戦するのもいいですね。
 とりあえず、石鹸をカッターでいじってみてはいかがでしょう(しつこいけど、安いし)。
 やりながら、アイデアが沸いてきたりします。

|

« ナンプラー味が食べたい! | トップページ | 夢占い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21283/45942856

この記事へのトラックバック一覧です: 天使の彫刻†ソープカーヴィング:

« ナンプラー味が食べたい! | トップページ | 夢占い »