« 愛を教えて-Rとの対話・№7 | トップページ | 数秒でできる苺ショート »

誕生日に蛇のように脱皮する管理人Ⅰ

 昨年(’07年)の11月、管理人はレーシック(近視矯正手術)を受けました。
 管理人の従妹がレーシックを受けて「いきなり世界が変わった」と言うのを聞きつけた両親に、強く強く勧められたのです。Seurat_019

 それまでは、角膜をレーザーメスで削る手術なんて、聞くだに恐ろしく
「一体どこの世界の住人がそんな怖いことをするのだ!?」
という感覚しかなかった管理人でした。
 しかし、近親者が受けてみて、

「痛くないし、血も出ないよ。バッチリ見えるようになって、帰りはそのまま、一人で歩いて帰れるから。
あ、でも帰りの電車の切符は先に買っておいた方がいいかも。手術直後は視界がちょっとにじんで、切符の値段表が読みにくいから」
 などと言うではありませんか。

ホントに、ホントにそんなもんなのか!?

この0.03という絶望的な視力、一生背負っていかなくてはならない不治の病だと思い込んでいたド近眼が、たかだか15分ほどのオペで、完治してしまうのか!?

入院もせず、顔を包帯でぐるぐる巻きにすることもせず!?

だとしたら、私のこの不自由きわまりない何十年間は何だったのか!?

眼鏡もコンタクトレンズも、もはや完全に顔の一部と化して過ごしたこの歳月は!?

あやまって眼鏡を踏み潰し、コンタクトレンズを排水溝から流しちゃったり、お風呂場で落として無数の水滴の中を探し回った、あの情けなくも愛しい日々はぁぁぁ!?

 といった考えが怒涛のように押し寄せたものの、すぐに予約を取ってカウンセリングを受けに行き、11月5日の誕生日に術前検査をして、11月18日に、1.0の視力をGETしたのでしたeye 

 クリニックに着くまでは、なくてはならぬ必需品だった眼鏡。
手術後、滲んだような柏駅前の町並みを眺めながら、もう永久に必要なくなったその眼鏡の存在が不思議でした。

 そのまま柏の高島屋に飛び込み、本やCDの背表紙の文字が裸眼で見える事実に感激。
 その日はカンツォーネのCDやらシャンパンを買って帰り、聞きながら飲みながらPCに向かって知り合いにEメール打ちまくり!

 実は手術当日の飲酒とパソコン使用、及びケータイメールは固く禁じられております。良い子はマネをしないで下さい。
 
 手術翌日、世界の美しさにため息が出ました
それまでは、形のはっきりしないないぼやけた色の塊の集合体でしかなかった世界が、街路樹の紅葉や地面を埋め尽くす落ち葉の一枚一枚まで鮮明に見えるのです。
さながらスーラの絵のように。道路のレンガの色の一つ一つの濃淡まで。
 なんとなれば、強い度数の眼鏡やコンタクトレンズを使用していると頭通がしてくるので、どちらも0.3~0.5の度数のものしか使用できなかったからです。

 誕生日に蛇のように脱皮する管理人Ⅱに続きます。

|

« 愛を教えて-Rとの対話・№7 | トップページ | 数秒でできる苺ショート »

コメント

ご無沙汰してます。

 この夏、近所に落雷して、パソコンの内容をすべて失ってしまい、泣く泣く初期化しました。

 よって、みなさんのアドレスとか、ネットショップのお気に入りもすべて失ってしまいました。 いたたた・・・

今頃バックアップの重要性に気がついたところです。^^;

 それで、記憶にあるブログとか、呼び出してるうちに、興味のそそられるものが!

 実は、わたしも超近眼なんです。

しかも、がちゃ目、 右は0.02 だというのに、左は0.09 そのせいか、肩こり、頭痛がひどくて、プラス老眼にもなりつつあり、

電車の中で文庫本を読もうと思っても、込んでいる車内だと、文字が近すぎて読めません!

今すぐできなくても、私もシーレックやってみたいな~。

 実は数年前に、テレビの特集を見て、すぐにでもトライしたいと思ったのですが、実際に知り合いで結果の出てる人を見てみないと心配で根性なしでやめたんです。 

  ついでに私もさそり座。 15日が誕生日でした。 (^^

 

投稿: Non | 2008/11/17 11:25

Nonさん
災難でしたね。

私がレーシックを受けたクリニックは↓です。
      松本眼科(℡:0297-74-5224)

HPのアドレスはメールの方に送信しておきますね。
近眼って本当に厄介ですが、レーシックでウソみたいに見えるようになりました。

手術当日は、看護師さんより安定剤を一錠渡されて飲みます。

手術台に上がると、眼が閉じないようにテーピングされ、
さらに看護師さんが手でまぶたを押さえつつ、
ずっと薬液を眼に注入し続けてくれます(薬液に麻酔が入っているみたい)。

後は天井に設置された小さな赤い光の点を凝視し続けているだけ。

まあ、レーザーメスが近づいて来るのは、怖いといえば怖いけれど、痛くはないので大丈夫(笑)。

15分間まな板の上の鯉になったつもりでいれば終わりますよ~。

お誕生日おめでとう。蠍座だったのね!
Nonさんも今年の誕生日を境に
生まれ変われることを祈っています。

投稿: プルート通信管理人 | 2008/11/17 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21283/43050175

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日に蛇のように脱皮する管理人Ⅰ:

« 愛を教えて-Rとの対話・№7 | トップページ | 数秒でできる苺ショート »