« 冥王星よどこへ行く!? | トップページ | シンプル美味ー塩焼き豚 »

冥王星、なんだかメジャーになる

 はるか彼方の天界から……冥王星つぶやく

 前回、プルート通信管理人が冥王星よどこへ行く!?を書いた翌日の2006年8月24日(日本時間午後10時30分過ぎ)、ついに、私、冥王星は正式に惑星ではなくなったそうです。

 それでですね、あの~私、こんなにメジャーになっちゃって、すんごいびっくり、というか照れくさいというか。

 だって、冥王星なんて、あなた知っていました? たとえ名前くらいは聞いたことがあっても、ほとんど興味なかった、という方が大半でしょう!? 

 それが、今回の件で世界中のかなりの数の人々が私のことを話題にしているわけですよ。
 日本の東の、とある小さな町の商店街でも、茶髪のお姉ちゃんたちが「水、金、地、火、木…」とか言っているし。

 管理人がこのサイトを立ち上げたときの知人たちの反応は
 「プルートってディズニーのイヌだっけ?違うの?え、冥王星?へぇぇ~…」
 と、まあ、おおむねこんな感じだったようですが、まあ当然でしょうね。

 そもそも私は、こんな騒ぎになるなんて想像もせず、ただ静かにマイナーに、こっそりと、あくまでマイペースに一応、太陽の周りを回っていたのでして……。
 そりゃ、「ちゃんとした軌道をふんでいない」という意見もおありでしょう。でもね、それが冥王星なんです!

 76年前に発見され、よく分からないうちに惑星の称号を与えられた時も「なんか、それって本当ですかぁ?」といった、全く他人事のような感覚だったんですよね~。

 なので今回、惑星から降格だの、Dwarf Planetになっただの、さよーならだのと言われても、「なんだかなぁ」って感じなんです。
 自分とは与り知らぬところで、揚げたり下げたりされてもねぇ。
 梅雨時の洗濯物じゃないんですから。

 ワシントンポスト紙の記事の見出しなんて「惑星・冥王星は死んだ」ですよ。勝手に殺すんじゃな~い!

 私自身は今まで通り、特に何も変わっておりませんので、まあ、そのあたり、ご了承いただければ幸いなんですけれども。

冥王星、ついに処遇が決まるに続きます。

|

« 冥王星よどこへ行く!? | トップページ | シンプル美味ー塩焼き豚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21283/11598405

この記事へのトラックバック一覧です: 冥王星、なんだかメジャーになる:

« 冥王星よどこへ行く!? | トップページ | シンプル美味ー塩焼き豚 »