« 水瓶座の青春の巨匠Ⅰ:ブラザーサン、シスターム―ン | トップページ | 暑いからこそベランダで過ごす »

水瓶座の青春の巨匠Ⅱ:ロミオとジュリエット

ゼフィレッリ監督作品の中のもうひとつの名作ロミオとジュリエット-ROMEO &JULIET(’68年 日本初公開)も管理人にとっての永遠の名作。
B000197HXI.09.MZZZZZZZ.gif これはロードショウではなくリバイバルで見ました。友人と一緒に高校の午後の授業(倫理社会と世界史だった)を抜け出して、制服のまま堂々と見に行ったのでした。

 この映画のテーマは、ニーノ・ロータ制作の主題歌の題名そのまま"WHAT IS A YOUTH?(若さとは何ぞや)"でしょう。

 出会った瞬間に恋に落ちるロミオとジュリエットは、細胞の隅々まで生命力にあふれ、美しく、しかし無防備で、世間を知らず、考えなしで、刹那的で、視野狭窄的です。過去も未来もなく、今この瞬間と恋する相手がこの世のすべてなのです。

 恋を成就させるためなら、世間のルールも親も家名もなんのその。老いた肉体を思い煩い、老後のことだの、お金だの、権力だのに執着する態度とは正反対の哲学。
 これこそまさに若さなんですねぇ。

 同じ若さでも、せいぜい授業を抜け出して映画を見に行く程度だった私たちに比べ、自分たちだけで結婚式は挙げるわ、48時間仮死状態になる薬を何の躊躇もなく飲むわ、あっという間に自害するわ、もうロミオとジュリエットのスケールのデカさというか若さゆえの暴走に圧倒されっぱなし。

 主演のオリビア・ハッセーとレナード・ホワイティングは撮影当時15歳と16歳でした。二人の類まれな美しさ、若々しく躍動するしなやかな肢体にはため息がでます。

 特に黒髪で、みどり色の瞳のオリビアは、宝石のようにきれい!
 まさに神の創りたもうた傑作です。後にも先にもこれ以上のジュリエットは出ないとさえ感じるほど(クレア・デーンズ、太刀打ちは、ちょ~っとムリじゃ)。

 生涯のうちで、二人が生物的に最も美しく輝いた瞬間を切り取って映像に納めたような感があり、今となっては若さというものの儚さに胸が痛くなります。

 映像の雰囲気は、中世の美しい絵画そのもの。その中で躍動する若者たちとのコントラストがみごと。

 さて、水瓶座の人の特徴のひとつは「若い」ということ。実年齢とは関係なくいろいろな意味で若さを保持している人が多いのです。”若さの普遍性の追及”をテーマに掲げた「ロミオとジュリエット」は、はまさに水瓶座のゼフィレッリ監督らしい作品なのです。

水瓶座:1/21~2/19、風の宮、支配星は天王星

|

« 水瓶座の青春の巨匠Ⅰ:ブラザーサン、シスターム―ン | トップページ | 暑いからこそベランダで過ごす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21283/997601

この記事へのトラックバック一覧です: 水瓶座の青春の巨匠Ⅱ:ロミオとジュリエット:

« 水瓶座の青春の巨匠Ⅰ:ブラザーサン、シスターム―ン | トップページ | 暑いからこそベランダで過ごす »